資料請求

新着情報

4月29日(日)オープンキャンパスは?

体験授業のテーマ は、『 食品のおいしさにも影響?食品中の酵素のはたらき 』 です。

みなさんは「酵素」を知っていますか?酵素は生物の体の中で働く物質です。
私たちの体の中にも存在し、体に必要な物質をつくったり、分解したり、食べたものの消化・吸収を助けたりしています。

また、酵素はいろいろな食品にも含まれ、おいしさや調理に影響を与えています。
食品会社や調理が必要な職場で働く管理栄養士は、このような食品学や調理学を理解しておくことが大切です。

この体験授業では、管理栄養士課程で学ぶ食品学実験に関する内容が体験できます。

すりおろしたりんごにいろいろな処理を行って、色の変化を観察します。
この変化には酵素の働きが大きく関わっています。
どうなるかは、当日のお楽しみです。

 

また、『げんこつ飴を作ろう!』というテーマで、ミニイベントも開催します。

砂糖などの甘味料は料理やお菓子作りに欠かせない調味料です。
甘味料の1つである水飴の特徴を利用して、げんこつ飴を作ります。
管理栄養士課程で学ぶ調理学実習に関する内容が体験できます。

げんこつ飴は、水飴ときな粉からできたお菓子です。
普段、皆さんがよく口にしている飴は固い飴がほとんどですが、イベントで作るげんこつ飴は、やわらかい飴です。
げんこつ飴づくりを通して、水飴の調理への応用を学びます。

 

オープンキャンパスでは、体験授業やミニイベント、進路相談などを通して先生や大学生と交流することができます。
オープンキャンパスにぜひ参加して、大学の雰囲気を感じてみて下さい!
みなさんのお越しお待ちしております!

オープンキャンパス詳細はこちら