新着情報

第12回わたしの住まいリフォーム・デザイン案コンテスト2020

 「第12回わたしの住まいリフォーム・デザイン案コンテスト2020」を開催します。
 昨年度に引き続き、技術・デザイン部門とアイディア・デザイン部門にわけて、作品募集を行います。今年度は「ペットと暮らす」住まいを対象に、リフォームの提案を募集します。(ペットは、犬または猫を対象)

技術・デザイン部門では、提題された住まいを対象にして、ペットにも住み手にも暮らしやすい「ペットと暮らす」ためのリフォーム提案を募集。ペットと共生できる住まいであるかを評価して審査します。

アイディア・デザイン部門では、「ペットと暮らす」ための楽しい発想や斬新な図面表現、身近な実践例などを評価しますので、建築・デザイン科以外の皆さんも、どんどん応募してくださいね!

第12回わたしの住まいポスター.jpg

「第12回わたしの住まいリフォーム・デザイン案コンテスト2020」募集要項

「ペットと暮らす」住まいを対象に、リフォームの提案を募集します。
(ペットは、犬または猫を対象)

1 応募期間 2020年8月24日(月)~9月20日(日)(当日消印有効)

2 募集内容 住まい全体、あるいは住まいの一部を対象として選び、現況の様子あるいはリフォーム前(写真あるいは図)と、あなたの考えるリフォーム後の構想図(平面図<寸法記入不要>・立面図・透視図など)を描いて送ってください。
文系の方もどしどし応募ください。

3 応募資格 高校生・短期大学生(専門・専攻は問いません。)

4 作品応募規定
 次の二つの部門があります。いずれかを選んで応募してください。
A:技術・デザイン部門
提題された住まい(本学HP掲載)を対象にして、ペットにも住み手にも暮らしやすい「ペットと暮らす」ためのリフォーム提案を募集。ペットと共生できる住まいであるかを評価して審査します。
B:アイディア・デザイン部門
「ペットと暮らす」ための楽しい発想や斬新な図面表現、身近な実践例などを評価します。
(リフォーム前の状態を図面や写真等で表現してください。)
A・B部門共通事項
(1)用紙:A3以上A2サイズまで1枚、紙質自由(ケント紙が望ましい。)
(2)氏名・学校名・学年などを「出品票」(本学HPに掲載)に記入し、提出作品の裏面右下に糊付けして、下記郵送先まで送付してください。
※ 作品が1点の場合でも、「出品者一覧票」(本学HPに掲載)をお付けください。

5 郵送先 〒501-2592 岐阜市太郎丸80番地 
岐阜女子大学家政学部生活科学科住居学専攻
「わたしの住まいリフォーム・デザイン案コンテスト」係
TEL:058-229-2211(代) 

6 審査員 岐阜県内建築系教員・岐阜県建築士会会員・本学教員プロジェクトチーム

7 表彰及び賞 2020年11月以降に表彰式をおこないます。
特 選 1点 賞状、副賞(図書券5万円)
優秀賞 3点 賞状、副賞(図書券1万円)
奨励賞 若干 賞状、副賞(図書券3千円)
学校賞(優秀作品を多数寄せて下さった高校)、副賞(図書券2万円)
入賞作品は岐阜女子大学家政学部生活科学科住居学専攻HPに掲載し、2021年2月末まで大学内にて展示予定

8 その他
※ 作品の使用権は主催者に帰属し、応募作品は返却いたしません。
※ 内容に対する質疑応答はいたしません。
※ 規定以外の事項に関しては応募者の自由裁量とします。

◆技術・デザイン部門の提題
付図のような昭和50年代に建てられた木造2階建住宅(在来軸組工法)を対象にして、リフォームを考えてください。
1 設計条件
(1)第一種住居地域、建ぺい率60%、容積率200%とする。
(2)敷地は角地であり、全面道路の幅員は6m、東側道路の幅員は4mである。周辺敷地も類似の住宅地である。
(3)外構計画は自由とする。
(4)住まい手は、30代の夫婦と子ども(女6歳)とする。職業は自由とする。
2 その他
(1)壁量は壁量計算で確認する必要はない。通柱、筋違が入っている壁は、変更不可。
(2)構造部材(梁、柱など)を露出する場合の部材の姿は、応募者に任せられる。
(3)現状の屋根は4寸5分勾配、瓦葺き。
(4)その他、図に規定されている以外の内容については、応募者の自由裁量とする。
※ なお、この提題の住宅は、岐阜県内の空き家住宅として登録されているものを再構成したものです。

第11回の入賞作品はこちら

第12回わたしの住まいポスター.pdf

第12回_募集要項_リフォーム・デザイン案コンテスト2020 .pdf

出品票・出品者一覧票.docx

技術・デザイン部門の課題

図面.pdf.pdf

図面.jpeg.jpg