新着情報

各務原市 市営住宅DIYリノベプロジェクトープラン立案ー

築約50年の各務原市の市営住宅の1室をリノベーションし、若い世代が暮らしやすい住戸へ生まれ変わらせるため、岐阜女子大学住居学専攻×各務原市×空き家DIY事業推進会議メンバー の3者連携DIY事業が始動しています。

春休みに現地に出向き、実測調査や現状把握を行い、それに基づいて3年生が4グループに分かれてリノベーションプランを立案しています。(調査の様子

4/14には学生と各務原市役所の方、空き家DIY事業推進会議メンバーの事業者(設計事務所や工務店等)の方と顔合わせ会を行い、グループに分かれて自分たちの想いや現在考えている方向性を事業者の方に伝えました。

20230519-3.jpg 20230519-1.jpg

それからリノベーション案を深く練り、5/12には再び事業者の方に来ていただいて、プランに対してアドバイスをいただきました。特に材料の選定などはまだまだ学生では分からないことが多く、カタログやサンプルを見ながら色々と教えていただくことができ、大変勉強になりました。

20230519-2.jpg

6/1には各グループがプレゼンテーションを行い、リノベーションプランを決定し、実際に工事に取り掛かる予定です。