資料請求

新着情報

山県市シェアハウス 完成!!!

先日、昨年度手掛けた、山県市のシェアハウスの内覧会を行いました。

深刻化する空き家問題に対応するために、空き家を改修(リノベーション)して活用を図る事業が各地で進められており、住居学専攻においてもこれまでに各市と連携し、若い女子大生ならではのリノベーションのデザイン提案や工事に携わってきました。

この物件は岐阜県山県市佐賀にある空き家のオーナー様より以前の各務原市との空き家リノベーション連携事業で得たノウハウを求められ、空き家をシェアハウスへ生まれ変わらせるべく、提案と工事のお手伝いに取り組み、今年の5月工事を終えました。

そして、ついに住むことのできる状態までたどり着き、内覧会を行いました!

20210812-1.jpg

工事の様子

20210821-2.jpg

内覧会を行うにあたって、なるべく「生活するイメージ」が湧くように、家具や、装飾など様々なインテリアエレメントで空間を彩りました。ただの"箱"がきれいになっても、そこに置くさまざまなもので空間が出来上がることを改めて実感しました。

シェアハウスに興味がある、住んでみたい!という他学科の学生も見学に来てくれ、好評でした。

自分たちで、考え、デザインし、さらには工事にも携わったものが形になるということはとてもやりがいを感じ、さらには出来上がったときの喜びは計り知れないものになりました。この経験は今後就職してから間違いなく、活きていくと思います。

完成したシェアハウス

LDK

ランドリールーム

20210812-6.jpg 20210812-5.jpg
プライベートルーム ダイニング
20210812-3.jpg 20210812-4.jpg