資料請求

新着情報

1日の過ごし方~遠隔授業が始まって~

遠隔授業にも慣れてきて、学生も1日の流れができてきたようです。家にいても授業は進んでいますので、しっかり学修しています。

どんなふうに過ごしているか、3年生Iさんがある1日のスケジュールと遠隔授業の感想を教えてくれました。

20200508_ページ_1.jpg

『遠隔授業』と聞いて、最初は戸惑うことも多く大変だと思いましたが、今では慣れてきて便利だと思うことが増えました。実際に学校に行っているわけではないので、学校の設備を使えなかったり、課題について友達と相談できないという点ではやはり通常時には劣ります。

しかし、家でもパソコンを通じて先生や友達の顔を見て授業を受けることができ、いつもなら移動時間になるすきま時間にパッと課題や資格勉強ができたりと時間が有効的に使えています。

私は先生からのメッセージを確認すると課題・zoom授業の日程を書き出して、いつ何の課題をどこまで進めて何時から授業で、、と1日のスケジュールを決めるのが習慣になってきました。

やっぱり直接会って授業を受けたり、友人と話したりしたいなとも思いますが、先生とはサイボウズを通して頻繁にやり取りができるため不安もなく、自分で計画的に勉強できていると思います。

写真 2020-05-08 15 15 59.jpg
↑自宅で課題に取り組む様子