資料請求

新着情報

「岐阜で1日楽しもう」中間報告

昨年度から始まり、多くの方に閲覧していただいています「岐阜で1日楽しもう」
その活動の様子は実践授業「特別プロジェクト」始動!その2で取材・撮影計画を立てている様子を紹介しました。

取材・撮影計画をもとに、現地に赴いて撮影・取材の実習をしました。
もちろん、実習前にWebや図書館で事前調査や資料収集も行っています。

今年度の撮影・取材実習は11グループに分かれました。
柳ケ瀬商店街や養老公園、大垣駅周辺、各務原市、美濃加茂市など、今年度も広範囲に広がりました。
長良川にかかる橋に焦点をあてて、遊歩道を歩きながら橋をハシゴして撮影するグループも!

そのうちの1グループ、全員が沖縄出身の「チーム沖縄」の撮影・取材実習の様子を紹介します。


チーム沖縄は、元寮生の2年生1名と、現寮生の1年生3名です。
特に寮生は新型コロナウィルスに注意が必要です。
そこで「チーム沖縄」は岐阜女子大学周辺で、ちょっと寄れてホッとできる場所を取材することにしました。

学生が大学周辺を調べて驚いたことは「お寺」の「多さ」と「広さ」でした。
沖縄には小さな社が所々にある程度で、大学の周辺だけでこんなにもたくさんの、しかも大きいお寺があることにびっくりしました。
今回は大学近くのお寺を何カ所か取材することにしました。

お寺には、取材に伺いたいこと、撮影とWebページへの掲載の許可について事前に連絡して、現地に行きました。
どこへ行ったのか・・・はWebページ完成までのお楽しみです。

IMG_6408.jpg

DSC00335.jpg

~1年生たちの感想~
・電話のアポ取りから取材まで行うのが初めてで、良い経験になりました。
・アポ取りでは、話す内容をよく考えて、何度も話す練習をして緊張しながら電話をしたのですが、丁寧に対応していただいてうれしかったです。
・本当に大きいお寺でびっくりしました。
・お寺の方がとても親切で、たくさん説明して下さってとても勉強になりました。
・事前にWebで調べたり、お寺のパンフレットをみたりしましたが、直接お話を聞く方が分かりやすかったです。
・どこまで撮影していいのか、気を配りつつ実習することができました。
・お寺の中は薄暗い場所が多く、カメラ設定の工夫が必要で、前期で勉強したことが役立ちました。

寮生は外出を控えていましたので、今回の撮影実習をとても楽しみにしていました。
丁寧に対応していただいたので、ステキなWebページにしたい!と意気込んでいます。

12月から、Webページ作成に入ります!