デジタルアーカイブ専攻

新着情報

特別プロジェクト・報告会

2022年度後期の特別プロジェクトが終わりました。

後期の活動内容についてはこちら!

2年生 岐阜で1日楽しもう・報告会

WEBページ完成報告会を行いました。
どれも素敵なWebページができあがっていました!

7CA14DDB-7F08-4C48-82DE-250F23F2922D.jpeg32A09A8E-F8B0-4ACE-A960-A63BEF8D9C90.jpegBF2F9920-38FB-42EA-B96E-1DDB02E8241C.jpeg

2年生がWebページ制作での工夫や注意したことなどを発表してくれました。
・暗く映ってしまう室内をPhotoshopで明るくしました
・取材先の魅力が伝わるような画像を選定しました
・料理が美味しそうに思ってもらえるように撮影しました
・実際に行かないと分からないことを、積極的に取り入れました
・お店の方にお伺いしたお話を多く入れました
など、制作してみて気付いた事が色々あったことが伝わりました。

また1年生に伝えることとして、
・取材依頼をしたら、こまめにメールチェックをしてください
・複数の店舗がある場合は、店名や場所をしっかり伝えてください
・取材依頼の連絡をしても返事が返ってこない場合があるので、いつまでも待つのではなく1週間など期限を設けて依頼したほうがいいです
・飲食店は空いている時間帯に取材した方が、お客さまの迷惑にならないし、映り込んだお客様をPhotoshopで消す必要がないです
など、注意すべきことを話してくれました。
来年はリーダーとなって取材する1年生の皆さん。
先輩の意志をしっかり受け継いで、来年度の活動に活かしましょう!

2年生には「2年間活動した特プロを卒業です!お疲れ様!」と伝えたところ、皆さんとても良い笑顔でした。
達成感かな?もしや解放感?

新ページを追加した「岐阜で1日楽しもう」は近日中に公開予定です!
いましばらくお待ちください。

1年生 カメラ講座の準備

前期の特別プロジェクトでは、2年生が講師となって1年生へカメラの知識や操作方法を伝授します。
来年度2年生になる1年生は、後期の残りの時間を使ってその準備を行いました。

どんなふうに説明したら、どのような演習を用意したら、
入学してきたばかりの1年生にカメラスキルを身につけられるかを、
半年前に自分達が受けたカメラ講座のことを思い出しながら準備を進めます。

説明に使う写真は、すべて自ら撮影します。

C756B95A-DA68-477F-8F8D-FCF11BA6B244.jpeg8E583D6C-F276-4B66-A750-0A60562F7C1E.jpeg02BA8852-3DCF-4469-89EB-CD8EA4C107F6.jpeg

これがよく分からなかったね、
この演習が早すぎてついていけなかったよね、
時間がなくて演習が最後までできなかったね、
などなど思い出しながら、より良い講座になるように準備をしていました。

新1年生の皆さん、先輩が運営するカメラ講座をお楽しみに!