資料請求

デジタルアーカイブ専攻

新着情報

10/16(日)は進学相談会です!

ただいま、岐阜女子大学はさぎ草祭(学園祭)を開催しています。
明日は進学相談会があります。
ちょっとした疑問や質問でも、しっかりお答えします!

さぎ草祭では、デジタルアーカイブ専攻からも出店しています。
進学相談会にお越しの際は、こちらにも足を運んでいただけたらと思います。

今年のさぎ草祭を案内しつつ、デジタルアーカイブ専攻の模擬店をご紹介!


さぎ草祭へようこそ!

正門(バス停側)です。
受付は少し入ったところにあります。
案内看板がありますので、受付の位置をご確認ください。
なお、進学相談会に参加される場合は、進路相談会会場で受付とのことです。
会場まで直接お越しください(模擬店で使えるチケットがもらえます)
IMG_0786.jpg IMG_0787.jpg

門をくぐると模擬店が並んでいます。
少し進むと受付があります。
コロナ対策として、代表者の方に名前などを記していただきます。
検温、消毒、ネームプレートをお願いいたします。
IMG_0789.jpg IMG_0794.jpg

道沿いに体育館があり、飲食会場となっています。
反対側にはステージがあります。
午後には、沖縄県人会によるエイサーがあります。大迫力ですよ!
IMG_0791.jpg IMG_0793.jpg

模擬店を見ながら進んでいくと、進学相談会の会場が見えます。
レンガの建物で、前に噴水があります。
IMG_0797.jpg IMG_0799.jpg

模擬店がいっぱい!

模擬店は部活や県人会などが、バラエティあふれる内容で出店しています。
毎年人気なのが、沖縄県人会による「沖縄そば」です。11時くらいには行列が。。。
去年は撮影する前に食べてしまいましたが、今年はちゃんと撮影しました!
太めで平打ちのそばに、だしの効いたやさしい味のスープが入っています。
甘めのチャーシューと紅ショウガが良いアクセントになっていて、おいしいですよ!
IMG_0800.jpg IMG_0785.jpg

また今年は、静岡県人会が「浜松餃子スープ」を出店しています。
餃子ともやし、ネギ、ラー油が入ったスープです。
餃子のおいしさが引き立っていました。こちらもおすすめです。
IMG_0801.jpg IMG_0783.jpg

デジタルアーカイブ専攻の模擬店へ!

餃子スープの向かいにある坂を上がると、デジタルアーカイブ専攻の模擬店へ行けます。
学生が作成した案内パネルがあります。
大学で学んだポスター作成スキルを使っていますので、こちらも見てください!
IMG_0813.jpg IMG_0812.jpg

テニスコートでは、ドローンの体験ができます。
小さいお子様でも気軽に参加できます。
ドローンを体験しているほとんどが、お子様でした(とても上手でした)。
模擬店運営やドローンの説明は、デジタルアーカイブ専攻のドローン資格を持った学生が行っています。
IMG_0805.jpg IMG_0807.jpg
IMG_0806.jpg IMG_0808.jpg

さらに進むと、おひさまマーケットがあり、そこで和装本作りの模擬店があります。
こちらも、デジタルアーカイブ専攻の図書館司書を目指して勉強している学生が運営しています。
IMG_0810.jpg IMG_0811.jpg

さぎ草祭にて、皆さんのお越しをお待ちしています!