デジタルアーカイブ専攻

新着情報

9月19日(月・祝)オープンキャンパスのご案内

2022415030博物館.jpg

9月19日(月・祝)のオープンキャンパス体験授業では、
【博物館学芸員講座】キャプションのデータ登録を体験しよう を行います。

博物館の展示資料につけられている説明板を"キャプション"といいます。
キャプションがつけられていることで、私たちは、その資料の名前や大きさ、特徴などを知ることができます。
キャプションは、資料を知るための重要な情報源であり、実際は、博物館の展示資料だけでなく、図書館資料にも、企業資料にも、必要とされるものです。

体験授業では、"キャプション"をデータとして登録する体験をしながら、資料の取り扱いや計測方法についても学ぶことができます。


2022415026夏.jpg

午後の事前講習会の今回のテーマは、「入試面談(面接)を体験する」です。
 ①総合型選抜入試とは?メリットは?
 ②卒業後の進路と、取得する資格との関係
 ③総合型選抜入試課題と入学前学習課題のつながり
 ④総合型選抜入試課題と入学前学習課題の取り組み方(演習)
  ~入試面談(面接)を体験する~
を計画しています。

今回のテーマ ~入試面談(面接)を体験する~ では、事前に調査した"大学1年生に聞く「面談(面接)対策として教えて欲しかったこと」"の結果を取り入れた対策講座を行います。

総合型選抜入試以外の入試を希望する高校生のみなさんも参加可能です。 面談(面接)の参考になりますので、ぜひご参加ください!


1年前期授業「ネットワークと情報表現」でデザインの基礎を学びます。
そしてアイキャッチ画像を作成し、人気投票をしました。
投票の結果、上位の画像を夏のオープンキャンパスの案内に使用しています。

2022415030博物館.jpgは、デジタルアーカイブ専攻1年 T.Yさんの作品です。

2022415026夏.jpgは、デジタルアーカイブ専攻1年 S.Hさんの作品です。