デジタルアーカイブ専攻

新着情報

7月18日(月・祝)オープンキャンパスのご案内

ー2022415005図書館.jpg

7月18日(月・祝)のオープンキャンパスでは、
【図書館司書講座】図書館の発信するデジタル情報を見てみよう
の体験授業に参加することができます。

公共図書館が地域情報をデジタル化して発信している「地域情報アーカイブ」や
利用者の情報探索に役立つようデジタル情報として発信している「パスファインダー」、
各図書館に寄せられた利用者からの質問への返答をデータベース化した国立国会図書館の「レファレンス協同データベース」などについて学びます。

図書館は利用者が図書を読んだり、借りたりするだけではなく、利用者の問題解決にも役立つところだということ、
図書館の情報発信としてデジタルアーカイブの知識や技術が必要であるということ、
利用者のニーズに応えるために必要な知識・技能を本大学で提供していることを知っていただける機会となっています。

司書に興味がある方は、ぜひご参加ください!


ー2022415001夏.jpg

今年度も7月・8月のオープンキャンパスの午後に
総合型選抜で受験を考えている高校生に向けた事前講習会 を実施します。
「総合型選抜」とありますが、指定校など別の受験方法を考えている方も参加可能です!

今回のテーマは、デジタルアーカイブを知る です。

①総合型選抜入試とは?メリットは?
②卒業後の進路と、取得する資格との関係
③総合型選抜入試課題と入学前学習課題のつながり
④総合型選抜入試課題と入学前学習課題の取り組み方(演習)
 ~デジタルアーカイブを知る~
を計画しています。

是非ご参加ください!


1年前期授業「ネットワークと情報表現」でアイキャッチ画像を作成し、人気投票をしました。
上位の画像、を夏のオープンキャンパスの案内に使用しました。

2022415005図書館.jpgは、デジタルアーカイブ専攻1年 M.Uさんの作品です。

2022415001夏.jpgは、デジタルアーカイブ専攻1年 Y.Aさんの作品です。