資料請求

デジタルアーカイブ専攻

新着情報

5月22日(日)オープンキャンパスのご案内

5月22日のオープンキャンパスでは、ミニイベントと体験授業を実施します。

ミニイベント「オリジナルルームスプレーを作ろう」

デジタルアーカイブ専攻では、デジタルアーキビストの取得を目指しますが、
その際には、さまざまなデジタルスキルも身についていきます。
また合わせて、情報発信に必要なデジタルデザインについても学ぶことができます。

「文化情報メディアⅢ」にて、イラストやロゴ作成に使うソフト「Adobe illustrator」の使い方を学びますが、このソフトを使って学生がクリアシールを作成しました。
自分好みの香りの除菌効果のあるルームスプレーを作って、シールで可愛く飾りませんか?

614D3BF9-7DE4-4C62-87AD-046B96F1A7D7r.jpg


体験授業:【デジタルアーキビスト講座】360度VRパノラマの世界を知ろう

情報を伝える手段の1つに、VRがあります。
新型コロナの影響で外出を控える人が多いですが、家にいても「体験」ができるようにとVRを使ったサービスを取り入れている博物館や企業があります。
体験授業ではVRについて知り、360度VRパノラマ映像を体験していただきます。
そしてVRとデジタルアーカイブの関わりや活用について学んでいきましょう。

VR.jpg