資料請求

デジタルアーカイブ専攻

新着情報

研修旅行@高山(陣屋と古い町並み)

12月11日(土)に、高山へ研修旅行にいきました。
高山はやはり寒かったのですが、晴天だったので過ごしやすかったです。

CIMG3459.jpg
飛騨高山で有名な赤い中橋を渡りました。

はじめに、高山陣屋を見学しました。

CIMG3465.jpg
陣屋前で集合写真を撮りました。

高山陣屋は、江戸幕府が設置した代官所・郡代役所です。
新型コロナのため学芸員の方の説明を聞くことはできませんでしたが、陣屋内をくまなく見学することができました。

CIMG3480.jpgCIMG3474.jpg

新型コロナ対策として混雑しないように順路を決めていました。
また消毒済みカーペットが敷かれているなど、博物館の対応が勉強になりました。

高山陣屋には、デジタルアーカイブ専攻(大学院へも進学)の卒業生が、学芸員として働いています。
この時に開催されていた企画展のリーフレットや展示物は、卒業生が担当していました。
令和3年度企画展を開催します |高山陣屋 (jinya.gifu.jp)

昼食はひだホテルプラザで飛騨牛シチューなどをいただきました。
飛騨牛、やわらかくておいしかったです!

CIMG3508.jpg
新型コロナ対策で、みんな同じ方向を向いて静かに食べていました。。。

午後からは自由行動で、高山市の古い町並みを探索しました。
工芸品や地酒、お菓子など、いろんなお店を見て回りました。
高山のお団子は甘くないので有名ですが、学生の皆さんは体験したのでしょうか。

CIMG3511.jpg
CIMG3520.jpg

一位一刀彫や木工家具など、飛騨高山匠の技デジタルアーカイブに保管されているものの実物を目で見るなど、貴重な体験をすることができました。