資料請求

新着情報

11月7日進学相談会&和綴じ本作成の模擬店のご案内

11月7日(日曜日)に「進学相談会」を開催します
この日は学園祭の期間中で
もあり、デジタルアーカイブ専攻では、図書館司書&博物館学芸員資格取得中の学生たちが、「和綴じ本作成の模擬店」を出店します。

進学相談会

デジタルアーカイブ専攻の教員が、デジタルアーカイブ専攻での学びや将来の進路、試験対策など、あなたの疑問にお答えします。
今、進路に迷っている人も、
岐阜女子大学の試験をこれから受験予定の人も、受験済の人もお気軽にご相談ください。

和綴じ本作成の模擬店

模擬店では、和綴じ本(和本)の作成体験ができます。
和綴じ本とは、日本に古くから伝わる伝統的な技法で製本された本のことです。
現代にもその
技法は受け継がれ、図書館や博物館では、本により深く親しむために、和綴じ本のワークショップなども開かれています。

331929AF-28B3-4BCD-8D08-0D2125E9F042.jpeg

デジタルアーカイブ専攻では、電子書籍などのデジタル技術を用いた本についても学びますが、それだけではなく、和綴じ本のように、古くから使われていた本についても学びます。

模擬店では、図書館司書&博物館学芸員資格取得中の学生たちが、和綴じ本作成を初めて体験する人も楽しく完成させられるよう、丁寧にご説明します!

ぜひ、進学相談会&和綴じ本の模擬店にご来場ください!

進路相談会について詳しくはこちらへ