資料請求

新着情報

9月20日オープンキャンパスのご案内

2021415007学芸員.jpg

9月20日のオープンキャンパスの体験授業では、
【博物館学芸員講座】ARでキャプションを作ろう を行います。

AR(Augmented Reality)技術は、博物館の展示やキャプション(資料の説明板)などに取り入れられるようになりました。
ARとは何なのか、どのように活用されているのかを知る第一歩として、体験授業では、簡単なARコンテンツを作成し、その世界に触れてみましょう。

図書館でAR.png
AR技術で図書館入口書棚に出現@4年生


2021415010 夏.jpg

午後には、総合型選抜受験希望者事前講習会を実施します。
総合型選抜入試とはどんな入試で、他の入試方法と何が違うのか、メリットは何か、についてご説明し、総合型選抜入試課題と入学前学習課題の取り組み方を学ぶ演習を行います。

今回の演習テーマは「デジタルコンテンツを見る + 入試面談(面接)を知る」です。
デジタルコンテンツを見る、では、デジタルコンテンツの紹介や、"情報検索のコツ"についてお話しします。
情報検索は、総合型選抜入試課題や入学前課題はもちろん、大学入学後の学びでも、さらに、社会人になっても必要です。
まずは、単になんとなく検索する・・・からの脱却を目指しましょう。

また、入試面談(面接)の話題にも触れます。
高校生のみなさんからの「先輩の面談(面接)体験が聞きたい」とのご要望におこたえして、今回は、面談や面接を受けて合格した在学生(先輩)の体験談も聞いていただく計画をしています。
午前も午後も盛りだくさんのプログラムを用意していますので、ぜひご来場ください!


アイキャッチ画像は、授業「ネットワークと情報表現」でデザインを学んだ1年生が作成しました。
偶然、同じイニシャルになっていますが、別の学生です・・・。

2021415007学芸員s.jpg デジタルアーカイブ専攻1年M.Kさんの作品です。

2021415010 夏s.jpg デジタルアーカイブ専攻1年M.Kさんの作品です。