デジタルアーカイブ専攻

新着情報

特別プロジェクトのカメラ講座 開催中!

デジタルアーカイブコースの実践授業「特別プロジェクト」では、今年度も2年生→1年生のカメラ講座を開催しています。

2年生は昨年度のカメラ講座を思い出しつつ、技術の復習を行います。
そして「もっとこうするといいのでは?」を盛り込んで講座の準備をしました。

今年度は、より技術が身につくように演習を増やしました。
また撮影した画像を見返して、振り返りができるようなレポート提出も用意しました。

今回はカメラ講座の第2回、レンズに関することを学んだ講座を紹介します。

なおカメラ講座では、
2年生は講義担当の4名と、補助担当の4名の、計8名が参加
1年生は前半後半に分けた16名が参加
と、撮影実習を行う授業ですが少人数グループにすることで、密を防ぎながら行うことが出来ています。。


まずは、2年生による説明です。
デジタル一眼レフカメラを触りながら、講座内容を確認していきます。

0A9D88E0-933D-462D-ACAC-269AB80AE84B.jpg 2年生がパワポをつかって説明しています。

E40D91C1-80AE-450F-91FF-C22A72074A7D.jpg フォーカスロックも学びました。

説明がおわったらお題(演習)の撮影実習に行きます。
この日は雨だったため、外での実習ができませんでした。
屋内で工夫して撮影しています。

6AA01153-C77F-4040-ADC6-4FFABCF6E131.jpg 望遠レンズと標準レンズの、画角の違いを確認中!
F52E7A90-0A8D-406A-B73B-E3DC475407A9.jpg マニュアルフォーカスをつかって、トリック写真に挑戦しています。
(手前の学生の手のひらに、奥の学生が乗っている・・・な写真を撮影中)

分からないところは、補助担当の2年生が答えていきます。
なおこの間、講義担当の2年生は後半に向けて反省会を行いました。

sA7B37BC7-293D-433D-99C2-6B395A2C10BA.jpg

今回のお題は
①同じ場所で、標準レンズ・望遠レンズで撮影して、画角の違いを確認する
②被写界深度の狭い望遠レンズを使って、ピントの合った画像を撮影する
③フォーカスロックを使って、手前にピントが合った画像、奥にピントがあった画像を撮影する
④被写界深度・ピント・レンズ・マニュアルフォーカスの総まとめとしてトリック写真を撮影する
でした。

撮影が終わったら、サーバへの画像保存、カメラの片付けを行います。

3B1D6DF9-5E61-4206-9DC9-831009411D9B.jpg
sCA3862B1-1626-4DE0-90BA-1240DF31151A.jpg

第2回のカメラ講座は以上です。


1年生は次週、撮影した画像を使ってレポートを作成します。
思い通りの画像を撮影できたでしょうか。

2年生は、後半の講座をしたあと、1年生が提出したレポートをチェックする作業があります。
講義の内容は伝わったか、1年生は理解できているのか、画像はちゃんと撮影できているのか、などを確認していきます。
1年生の成果からカメラ講座の運営について振り返りを行い、来年度の講座につないでいきます。