資料請求

新着情報

春休み勉強会

後期授業は1月末まで、2月の第1週で定期試験が終わり、現在春休み期間です。
丸2か月お休み・・・はもったいない!ということで、就職に向けた勉強会を開催しています。

今年度は
 ①ITパスポート試験対策講座
 ②公務員(図書館司書)試験対策講座
です。

①ITパスポート試験対策講座(2~4年生対象)

デジタルアーカイブを学ぶことでいろんなITやデジタルに関する知識・技術を身につけることができるのですが、就活ではそれを証明できるものが必要です。
そこでデジタルアーカイブ専攻では、国家試験であるITパスポート取得を学生に推奨しています。

対策講座では試験の申込方法から、各分野の説明、講義、確認テスト、間違いが多かった問題の解説 を行いました。
合格できる勉強のコツも伝授しました。

「3月に受けます!」という学生もいて、休み期間ですが緊張感のある講座となりました。

②公務員(図書館司書)試験対策講座(1~4年生対象)

司書になるために、公務員試験を受験します。
県立図書館などの場合は、通常の一般教養試験に加えて図書館・図書館情報学に関する問題を中心とした専門試験があります。
今回の講座ではこの専門試験に向けての対策を行いました。

今回は1年生も受講するため、公務員試験のことが分からない学生もいます。
そこで実際に専門試験を課している自治体の募集要項を見て、試験内容や募集時期を確認しました。

そして、自治体が公開している過去問等を実際に解きながら解説を行いました。
また問題集の問題の中でも1年生終了段階で学んだ範囲のものをピックアップし、同様に解きながら 解説を行いました。

記憶から薄れている領域等もありましたので、対策講座としての側面以外にも司書科目の 振り返りにもなったかと思います。
既に試験が近づいている3年生も参加していましたので、試験を意識した集中した環境での学びになりました。


春休み勉強会は、教室+ZOOMで開催しました。

F78E7901-8365-40F6-9177-0AC3F1B170A8.jpg 4EF82174-416B-4732-AB65-2B4C0C5AD663.jpg

コロナ禍で就職難といわれていますが、デジタル技術に長けているデジタルアーカイブ専攻はそこまで影響を受けていません。
3年生のみなさん、たくさんの資格を武器に、就活がんばりましょう!