デジタルアーカイブ専攻

新着情報

新1年生を迎える準備中!

実践授業「特別プロジェクト」では、デジタル一眼レフカメラを使った撮影実習を行います。
「岐阜で1日楽しもう」のWebページは、現在2年生が作成中です(近日、報告予定!)。

そして1年生は、カメラ講座の準備をしています。
毎年、2年生が講師となってカメラ講座を行い、1年生へ知識・技術を伝えています。
そして同時に自らの復習にもなり、カメラ技術を確かなものにしていきます。

1年生のみなさんは前期のことを思い出して、でもただ同じことを繰り返すのではなく、
・もっとこんな講座だったら分かりやすかったかも?
・こんな課題を取り入れたら良かったのでは?
など意見を出し合い、より1年生が学びやすくなるように、身につきやすくなるように講座の改善を行っています。

今、1年生は何をしているのか・・・覗いてみましょう。


29394DC2-A82D-4585-8DEE-4148A339D3F5.jpg
レンズを並べて撮影していますね。場面に合わせてレンズの使い分けをしますよ。

D70C8E27-481E-49E7-927D-5E3091857177.jpg
上の方を見上げて、何かを撮影していますね。どんなカメラ技術と関係あるのでしょうか。

08B2846E-47D9-425D-BCB3-012DACFE1F0As.jpg
メンバーを全力疾走しさせています。6回ほど走らせているのを見守ってから、先生は別のグループを見に行ってしまいました・・・。

F2F313C1-7619-466B-B571-298AF7070A4Ds.jpg
中央の学生のポーズが、何かの儀式かのように・・・。これは一体!!

このような感じで1年生が相談して意見を出し合い、各々のカメラ講座を作り上げています。
勉強になるような、でも楽しく参加できるような講座にしようと、先輩たちは奮闘中です。
新1年生のみなさん、お楽しみに!