資料請求

新着情報

8/23(日) オープンキャンパスのご案内

8月23日(日)のオープンキャンパス体験授業では、
【図書館司書講座】本を紹介するチカラを学ぼう を行います。

図書館司書はいろんな本を知っている必要があり、本の内容を分かりやすく伝える必要があります。
そこでデジタルアーカイブ専攻では、知的書評合戦ビブリオバトルを開催して、本を伝えるチカラを身につけています。
体験授業では、2020年度知的書評合戦ビブリオバトルの決勝戦を行います。
限られた時間内に伝えたい内容をまとめ、かつ興味を持ってもらうようなプレゼンの工夫について、体験していただければと思います。

知的書評合戦ビブリオバトルとは?
本の魅力を紹介しその優劣を競うコミュニケーションバトルです。
本の紹介を学生が行い、高校生に投票していただいて、チャンプ本を決定します!


オープンキャンパスの午後には、
総合型選抜で受験を考えている高校生に向けた事前講習会を実施します。
もちろん、別の受験方法を考えている方でも参加可能です!

今回が、今年度最後の開催となります。

8月23日は、情報収集とまとめ方を学ぶ をテーマに
①総合型選抜入試とは?メリットは?
②卒業後の進路と、取得する資格との関係
③総合型選抜課題と入学前学習課題のつながり
④入学前学習課題の取り組み方
⑤インターネットを使った情報収集のポイントを解説
⑥情報収集を体験
⑦自分の考えを上手くまとめる方法を学ぶ
を計画しています。

オススメポイント

入試では、設問に対して、必要な情報を集め、上手く文章にまとめる力が必要になることがあります。
そこで、文章を書くことが苦手な人も得意な人にも活かせる情報の集め方と、ピラミッド型文章構成法による、文章のまとめ方を学びましょう。

ぜひ、デジタルアーカイブ専攻の受験を検討している高校生は、ご参加ください!


アイキャッチ画像は、授業「ネットワークと情報表現」でデザインを学んだ1年生が作成しました。

 デジタルアーカイブ専攻1年R.Mさんの作品です。

 デジタルアーカイブ専攻1年Y.Sさんの作品です。