資料請求

新着情報

8/2(日) オープンキャンパスのご案内

8月2日(日)のオープンキャンパス体験授業では、
【デジタルデザイン講座】タンブラーカバーをデザインしよう を行います。

デジタルアーカイブ専攻では、デジタルアーカイブの活用として、パンフレットやWebページを作成しています。
作成する上で、伝えたい情報を、伝えたい人に、しっかり伝える方法として、デザインについて学びます。

今回の体験授業では、デザインの基本の1つである「黄金比」を説明します。
そしてAdobe Photoshopで「黄金比」を考えながらオリジナルタンブラー作成に挑戦します。

FA1FD164-E5C3-4EC9-9553-F10A43FE1A3C.jpg


今回もオープンキャンパスの午後に
総合型選抜で受験を考えている高校生に向けた事前講習会を実施します。
「総合型選抜」とありますが、別の受験方法を考えている方も参加可能です!

8月2日は、図書館司書に必要な知識を学ぶ をテーマに
①総合型選抜入試とは?メリットは?
②卒業後の進路と、取得する資格との関係
③総合型選抜課題と入学前学習課題のつながり
④入学前学習課題の取り組み方
⑤講義「図書館司書の役割~展示~」
⑥司書を目指している学生が作成した展示の紹介
⑦レポートの書き方のコツを学ぶ
を計画しています。

オススメポイント

図書館では、所蔵する資料を特定のテーマに基づいて展示する業務があります。
その時期にあった最適なテーマを選択するためには本に関する知識はもちろんのこと、レイアウトやデザインさらには本のPOP作成と幅広い能力が求められます。
この講習会では、実際に学生が作成した展示やPOPを見学し、そしてPOPを作るのに必要な知識をレポートの書き方と絡めながら学ぶことができます。

ぜひ、デジタルアーカイブ専攻の受験を検討している高校生は、ご参加ください!


アイキャッチ画像は、授業「ネットワークと情報表現」でデザインを学んだ1年生が作成しました。

 デジタルアーカイブ専攻1年W.Kさんの作品です。

 デジタルアーカイブ専攻1年A.Iさんの作品です。