資料請求

新着情報

7/26(日) オープンキャンパスのご案内

7月26日(日)のオープンキャンパス体験授業では、
【デジタルデザイン講座】オリジナルブックカバーを作ろう を行います。

デザインとは、情報を相手に正しく伝える手段です。
デジタルアーカイブ専攻では、Adobe PhotoshopやIllustrator、Webデザインなど、デジタル技術と、
情報を伝えるためのデザインについて学びます。
そして、デジタルアーカイブで蓄積されたたくさんの情報を、どのように活用していくのかについて学修します。
今回はデザインの基礎を学び、Adobe Photoshopでデザインを考えながらブックカバーを作成します。


また7月・8月のオープンキャンパスでは、午後に
総合型選抜で受験を考えている高校生に向けた事前講習会を実施します。
「総合型選抜」とありますが、別の受験方法を考えている方も参加可能です!

7月26日は、デジタルアーキビストを知る をテーマに
①総合型選抜入試とは?メリットは?
②卒業後の進路と、取得する資格との関係
③総合型選抜課題と入学前学習課題のつながり
④入学前学習課題の取り組み方
⑤講演会「デジタルアーキビストのおしごと」
⑥デジタルアーカイブ「ジャパンサーチ」の体験
⑦レポートの書き方のコツを学ぶ
を計画しています。

オススメポイント

⑤の講演会では、デジタルアーキビストとして就職し、企業アーカイブディレクターとして活躍している卒業生に、デジタルアーキビストの業務内容をお話いただきます。
「デジタルアーカイブ」を耳にするようになりましたが、デジタルアーキビストってどんな風に働くのか分からない・・・、とお思いの方いませんか?

実は昨年度、学生に向けて講演していただいたのですが、
その後から「デジタルアーキビストの仕事って楽しそう」「デジタルアーキビストで働きたい!」という学生が急増しました。

ぜひ、デジタルアーカイブ専攻の受験を検討している高校生は、ご参加ください!


アイキャッチ画像は、授業「ネットワークと情報表現」でデザインを学んだ1年生が作成しました。

 デジタルアーカイブ専攻1年R.Sさんの作品です。

 デジタルアーカイブ専攻1年生M.Mさんの作品です。