デジタルアーカイブ専攻

新着情報

遠隔授業がはじまりました

新型コロナウイルスの影響で大学閉鎖中ですが、
4月9日から前期開講に合わせて、遠隔授業がスタートしました。

本学で使用しているグループウェア「サイボウズ」、
インターネットでTV会議ができるクラウドサービス「ZOOM」、
これまで資料や授業動画などを蓄積してきた「e-learning」
などを使って、授業を行っています。

デジタルアーカイブ専攻では、大きなトラブルなく開始することができました。

授業の様子です。みなさん元気そうで安心しました。

スライド2.jpg

スライド4.jpg

遠隔授業に参加した学生に感想を聞きました。
・家にいるのに友達が近くにいる気がして不思議な体験でした。
・PowerPointは見やすくて、大学で直接授業を受けるのと変わらなくて安心しました。
・通学にかかる時間とか関係なく授業を受けれて、遠隔授業のメリットを体感しました。
・自宅だとやる気が出ないかなと思ったけど、授業のあとすぐに復習ができたりと自分のペースで集中して学習できました。
・本当は自宅待機で無駄になるはずだった時間が、授業を受けることができてうれしかったです。
・顔が見れるのが良かったです。久しぶりにみんなの元気な顔が見れてうれしかったです。

これからしばらくは遠隔授業が続くと思われます。
遠隔授業でも変わらない学びを提供していきます。