デジタルアーカイブ専攻

新着情報

3/28 オープンキャンパスのご案内

3月28日のオープンキャンパスは、
【図書館司書講座】図書館資料に触れよう
を開催します。

一般的に図書館資料といえば、何を思い浮かべますか?
きっと本といった紙の図書が浮かんでいるのではないでしょうか。
でも実際にはさまざまな資料が「存在している」、または「存在していた」なんです。
歴史の授業で聞いたことがあると思いますが、粘土板・パピルス・羊皮紙といったものが使われていた時代もあるんです。

そこで実際に図書館で使用されている資料、使用されていた資料に触れることで、図書館の長い歴史や資料の多様性を体感していただきます。
そして、このような過去の資料から、デジタル化が進む現代の図書館資料への移り変わりやあり方、可能性などについても勉強します。
関連する授業科目:図書館情報資源概論、図書館概論、図書・図書館史

E1ABF6E1-64FC-47A1-83CC-3B1A4D3FBDCA.jpg

司書に興味があるかた、ぜひご参加ください!