デジタルアーカイブ専攻

新着情報

カリスマデザイナーからブックデザインを学ぶ、とにかく楽しすぎる授業 その1

スポーツ誌 Number
旅行女性誌 CREA Traveler
ベストセラー『東大合格生のノートはかならず美しい』
などを担当されているカリスマデザイナー番洋樹先生の授業レポートその1です。

授業では、デザインとは何か?からはじまり、これまで関わられた雑誌や本の紹介、裏話などを教えていただいた後、先生からサプライズで「プレゼントその1」。 本を製本するときに作る「束見本」をいただきました。

IMG_0776.jpg
上製本、並製本など・・・どれを選ぶかみんな真剣!

そして、いただいた「束見本」を使ってブックデザインの実習をしました。
先生からは、「難しい課題なので、できるところまでで大丈夫」と言っていただきましたが・・・ みんな、熱中して、なんだかスゴいものを作っています。

IMG_0784.jpg
こんなのとか

IMG_0795.jpg
こんなのとか

IMG_0788.jpg
こんなのとか

本が好きな学生が多いですが、ブックデザインされたものが、どのようにすると本になるのか、どういった構造なのか、自分で作ってみたことで、「書店にはこうやって並ぶんですね」、「表紙とカバーの関係がわかった」など、実感することができたようです。

その2に続く。