資料請求

新着情報

第21回 図書館総合展にてポスター発表

S__121577479.jpg

第21回図書館総合展(11/12-14)に、岐阜女子大学デジタルアーカイブ専攻としてポスターブースに出展をしました。

今年度は学生が主となって、本学で学べる「図書館司書+デジタルアーキビスト」の内容を中心に、ポスターを見に来た方々にお話をしました。
また、合わせて大学院のチラシを配布したところ、図書館関係者を中心に関心を集め、大学院の説明等も行いました。
講義「図書館活動演習」にて選抜された学生3名は、当初緊張した面持ちでしたが、3日目にはリラックスし、訪れた方々にうまく対応できるようになりました。

IMG_9027.jpg

学生にとって発表の機会になっただけではなく、普段見ることのない図書館に関わる企業や出版社等のブースの見学等もでき、貴重な3日間となりました。

IMG_0273.jpg

<3年生が参加しました。参加した感想は・・・>
・普段、大学で勉強していることが実践されている様子を実際に見て、とても勉強になりました。
・最新技術やいろんな情報がいっぱいで興味深かったです。
・ポスター展示で説明の際には、大学の取り組みがとても注目されていることを実感しました。
・図書館関係者はもちろん、それ以外の企業の方々とお話しできて、とてもいい経験になりました。

今回ポスターブースに立ち寄っていただいた方々にお伺いしたところ、やはり図書館界でも「デジタルアーカイブ 」「デジタルアーキビスト」への関心はより高まっている印象を受けました。

今後もデジタルアーカイブ専攻として、現場で活躍できるような図書館司書等の人材育成に努めてまいります。