デジタルアーカイブ専攻

新着情報

新入生学修講座

新入生対象の学修講座を行いました。
新入生は、平日は、通常の講義がたくさんあるため、休日に開催しました。
今日の内容は、デジタルアーカイブの資料記録にも、就職活動の自己PR文の作成などにも必要になる文章力や語彙力増強の講座です。

はじめに、文章の構成のいろいろを学び、次に、一つの構成に沿った文章や語彙を考え、発表しました。

IMG_0604.jpg
それぞれ文章を考えています。

最後に少しだけ、グループに分かれて漢字トーナメントを行いました。先生は、優勝と準優勝のグループがきまったら終了!と思ったのですが・・・
「いや、最後まで漢字を考え続けましょうよ」
と言われてしまいました。簡単に終了しようとしてゴメンよ。

ということで、最後のグループが納得するまで漢字を考え続けて終了しました。

最後にお菓子で休憩☆

IMG_0695.jpg

これからもみんなで学んでいきましょう。