大学院からのお知らせ 新着情報アーカイブ
学会・研究会で研究発表をおこないました
教育資料研究会(11月16日(土)開催)とデジタルアーカイブ研究会(11月23日(土・祝)開催)で本学院生が研究発表をさせて頂きました。
たくさんのご意見、ご指摘をいただき、ありがとうございました。
他大学の先生や、同じ分野の研究者の皆様からいただきましたご意見等は、今後の研究活動に活かしていきたいと思います。
<研究テーマ(抜粋)>
・自主的な係活動をめざしたICT活用に関する実践的研究
・身近な人々、社会、自然に自ら働きかける特別支援学級の生活科の展開
~ICTを活用した支援を通して
・絵はがきデジタルアーカイブの標準化
研究発表に向けて
本学大学院では修了までに、原則1回以上は、学会・研究会等で中間発表として研究発表を行います。
研究会では、他大学の先生方、研究者の方から様々なご意見等をいただき、今後の研究活動に活かしていきます。
また、他の研究者の発表を聞くことで、論文作成の参考になる、よい機会となっております。
3月修了を目指している方は
・教育資料研究会(11月16日(土)開催)
・デジタルアーカイブ研究会(11月23日(土・祝)開催)
で、研究発表をさせて頂きます。
研究発表まであと1ヶ月程度になりました。
今は論文やパワーポイント資料等の準備に追われていると思います。
研究会での発表が終了したら、1月の論文提出、2月の口頭試問と修士課程修了へ向けて、いよいよ佳境に入っていくことになります。
大学院修了おめでとうございます。(9月修了生)
令和6年9月18日(水)に9月修了生の学位記授与式が行われました。
9名の通信制院生が無事に修了いたしました。
大学院修了、誠におめでとうございます!
皆様の新たな門出を心より祝福いたします。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
大学院説明会(文化創造学研究科)の開催について
大学院説明会(文化創造学研究科)を開催いたします。
修士号取得・教員専修免許状取得・学びなおし、
などをお考えの方、この機会にキャリアアップを図りませんか。
【日程】 ①~⑤の日程で開催します。
① 2024年 6月15日(土)受付期間終了いたしました。
② 2024年 7月27日(土)受付期間終了いたしました。
③ 2024年 9月 7日(土)受付期間終了いたしました。
④ 2024年 10月 5日(土)受付期間終了いたしました。
⑤ 2025年 1月11日(土)
【時間】10:30~12:00(予定)
10:30~11:00 大学院の概要の説明
11:00~12:00 希望の専攻・分野に分かれて相談
(申込者が多数の場合はグループでの相談になります。)
【会場】 ① 岐阜女子大学 文化情報研究センター
(岐阜市明徳町10番地 杉山ビル)
② ZOOMを利用してご自宅等から参加
【申込方法】お申し込みは下記の申込フォームからお願いします。
大学院説明会申込フォーム
事前予約制となります。
各日10日前〆切
・お名前
・ご住所
・連絡先(携帯電話または自宅電話)
・説明会参加希望日
・希望する(興味がある)専攻・分野名を1つ選択
・会場(①か②を選択)
※日本文化研究分野をご希望される方は、事前に電話またはメールでご相談ください。
相談可能な研究分野が限られますので、ご了承願います。
ようこそ大学院へ
新しい年度がスタートしました。
大学院 文化創造学研究科にも12名の方が入学しました。
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!
皆様の入学を心より歓迎いたします。
これから大学院修了まで、教職員一同、皆様の学生生活や研究をサポートさせて頂きます。
充実した学生生活を送ってください。
![]() |
![]() |















