子ども発達専修

新着情報

「金華橋ストリートパークライン」でのイベントで、おもちゃづくり!

 11月18日・19日と二日間にわたって、「金華橋ストリートパークライン」でのイベントがあり、初等教育学専攻も参加しました。おもちゃづくり、大型絵本の読み聞かせと7月9日のミュージカルの映像公開をし、多くのお子さんに楽しんでいただきました。
 ここでは、おもちゃづくりを紹介します。紙コップや牛乳パックを使って、みの虫けん玉、牛乳パックごま、空飛ぶUFOを、お子さんにつくってもらいました。学生は、参加者の様子をみて、アドバイスしたり、一緒にやったりしました。また、いろいろな年齢のお子さんが参加することを想定して色塗りやシール貼りもできるよう前もって準備しておきましたが、活用する子たちがおり、準備の大切さを改めて実感できました。
 大学で学んだことを生かすことができ、学生にとっても、参加したお子さんにとってもよい体験となりました。
 写真は、おもちゃ作りの様子とミュージカル公開の宣伝をしている様子を撮ったものです。

おもちゃづくり.JPG

         ミュージカル映像公開.JPG