カリキュラム
カリキュラムの概要
本専修は、幅広い内容と専門的内容の修得をめざし、岐阜県内各地の保育所・幼稚園・施設の協力のもとに、下記のようなカリキュラムを構成し、皆さんの保育士資格や教員免許状取得と、保育者になるための勉強・実習を支援しています。
カリキュラムの内容
カリキュラムの具体的な構成内容を紹介します。
専門基礎分野 | ||||
音楽基礎 | 図画工作基礎 | 体育基礎 | 言語表現基礎 | 保育内容総論 |
保育内容(健康) | 保育内容(環境) | 保育内容(人間関係) | 保育内容(言葉) | 保育内容(表現) |
音楽実習 | 図画工作実習 | 体育実習 | ||
専門分野 | ||||
保育原理 | 教育原理 | 保育者論 | 教師論 | 社会的養護 |
教育心理学 | 保育の心理学 | 幼児理解 | 教育相談Ⅰ | 児童学概論 |
社会福祉 | 相談援助 | 子ども家庭福祉 | 保育の計画と評価 | 乳児保育 |
乳児保育演習 | 障害児保育演習 | 保育相談支援演習 | 社会的養護内容演習 | 子どもの保健Ⅰ |
子どもの保健Ⅱ | 子ども保健演習 | 子どもの食と栄養 | 家庭支援論 | 保育実践演習 |
講義内容の紹介
各講義の具体的な内容を紹介します。
体育基礎
"楽しく安全に運動を行うため"に、子どもの立場になって運動したり、保育者の立場になって授業を行ったりしています。
運動や安全の知識と実践力を高めます。
保育内容(環境)
教室環境、保育者の関わり方などの人的環境、草花や昆虫などの自然環境とそれらの保育活動を学びます。
保育現場で活用できるよう、野菜栽培を経験します。種蒔きから収穫、野菜スタンプ、調理などをして味わいます。
★講義レポート「自然を生かした保育」
保育内容(人間関係)
幼児の人間関係の育ちについて学修します。保育実習や現場で活用できるような遊びを学生が考案し、保育者役と幼児役に分かれる模擬保育を行います。教材研究を重ね、保育案を作成し、教員から個別指導を受けながら、本番に臨みます。
★講義レポート「動物カスタネット」「花紙あじさい」
児童学概論
歴史や文化の中の子どもや社会政策の中の子ども、法の中の子ども、日本や世界の子どもの実態などできるだけ多方面から取り上げて「児童」理解を深めます。オムニバス形式の講義なので、それぞれの教員達の専門分野を幅広く学修することができます。
★講義レポート「廃材おもちゃの作成実習」
子ども家庭福祉
児童福祉施設を訪問し、直接、施設の創り出している環境や関わっておられる人等に触れながら、施設の実態を学びます。
また、児童福祉の現状を、新聞等報道を通して課題をつかみ、グループ討議をして、福祉の課題等理解を深めます。
★講義レポート「児童養護施設の実習」
保育の計画と評価
保育現場では、年間計画、月案、週案、日案など、幼児の育ちを長期的に見通した計画を立てて保育が行われます。生成AIを活用しながら、年間計画や月案などの立て方を学修します。さらに、親子農業活動に参加した幼児の姿から、計画の成果・反省を評価していきます。
★講義レポート「実物に見て触れる工夫」「収穫と調理」
乳児保育演習
原始反射をはじめとする乳児の発達について学修を行います。演習分野として、ミルクの作り方や沐浴の仕方についても、繰り返し身に付けます。
子どもの食と栄養
離乳食に関する知識を学び、実修を通して調理のポイントを修得します。
また、食育の模擬授業も行い、事前準備や発表の仕方も体得します。
保育実践演習
幼児向けミュージカル上演に向けて、日本昔話を読み込んだり、演じたりします。善悪の判断が指導できる保育者を目指します。
★講義レポート「桃太郎のお供はなぜイヌサルキジ?」