カリキュラム
カリキュラムの概要
本専修は、幅広い内容と専門的内容の修得をめざし、岐阜県内各地の保育所・幼稚園・施設の協力のもとに、下記のようなカリキュラムを構成し、皆さんの保育士資格や教員免許状取得と、保育者になるための勉強・実習を支援しています。
カリキュラムの内容
カリキュラムの具体的な構成内容を紹介します。
↓ 下線部をクリックすると、講義内容をご覧いただけます。
専門基礎分野 | ||||
音楽基礎 | 図画工作基礎 | 体育基礎 | 言語表現基礎 | 保育内容総論 |
保育内容(健康) | 保育内容(環境) | 保育内容(人間関係) | 保育内容(言葉) | 保育内容(音楽) |
保育内容(造形) | 保育方法 | 音楽実習 | 図画工作実習 | 体育実習 |
専門分野 | ||||
保育原理 | 教育原理 | 保育者論 | 教師論 | 社会的養護 |
教育心理学 | 保育の心理学 | 幼児理解 | 教育相談Ⅰ | 児童学概論 |
社会福祉 | 相談援助 | 子ども家庭福祉 | 保育課程論 | 教育課程論 |
乳児保育演習 | 障害児保育演習 | 保育相談支援演習 | 社会的養護内容演習 | 子どもの保健Ⅰ |
子どもの保健Ⅱ | 子ども保健演習 | 子どもの食と栄養 | 家庭支援論 | 保育実践演習 |
【講義内容の紹介】
<体育基礎>
"楽しく安全に運動を行うため"に、子どもの立場になって運動したり、保育者の立場になって授業を行ったりしています。
運動や安全の知識と実践力を高めます。
<保育内容(環境)>
学生自身が自然など身近な環境・素材などにふれ、遊ぶことによって環境構成の大切さを知ることをめざしています。
壁面装飾の意義について検討するために、保育雑誌を参考にグループごとに作成します。楽しい活動ですが、学生は多くの労力と時間を要することに気づきます。
また、授業時間外に、各自が野菜栽培を行い観察日誌を付けています。苗選びから鉢植え、水やりや肥料、害虫駆除など、体験からの学びを目的としています。
<保育方法>
幼稚園教育とは、保育所での保育とは、といったことをテキストをもとに学修します。
また、保育所や幼稚園で欠かせない「遊び」について、グループで調べて発表をしたり、手遊びを実演したりすることで、実践力を養います。
<児童学概論>
歴史や文化の中の子どもや社会政策の中の子ども、法の中の子ども、日本や世界の子どもの実態などできるだけ多方面から取り上げて「児童」理解を深めます。最終的には「子どもの幸せとは」を、スライドやビデオを使い、映像を通して深く考えることを目的としています。
<子ども家庭福祉>
児童福祉施設を訪問し、直接、施設の創り出している環境や関わっておられる人等に触れながら、施設の実態を学びます。
また、児童福祉の現状を、新聞等報道を通して課題をつかみ、グループ討議をして、福祉の課題等理解を深めます。
<子どもの食と栄養>
離乳食に関する知識を学び、実修を通して調理のポイントを修得します。
また、食育の模擬授業も行い、事前準備や発表の仕方も体得します。