子ども発達専修

新着情報

桃太郎のお供はなぜイヌサルキジ?7/9ミュージカルお楽しみに!

皆さんはなぜ桃太郎のお供がイヌ・サル・キジなのかご存じですか?これは十二支の方角を併せた陰陽道の考え方が関わっています。虎柄のパンツと牛の角が鬼のイメージになるのは、北東=丑と寅の間が鬼が出入りする方角だから。そして鬼を退治するお供の動物がイヌ・サル・キジなのは、鬼門と反対側の方角が、南西=申・酉・戌だからと言われています。

十二支のなかでも力の強そうな龍や猪でない、方角という自然を生かした力で対抗するのは、鬼が災害や疫病などを含む人間がコントロールできないものを指すのかなと思いました。「病は気から」という言葉がある通り、まじないや何かを信じることの力で、心を強くし安心した生活を支える昔の人々の考え方を感じました。

今日、私は「2月節分の日の模擬保育」に挑戦しました。伝統行事や昔話の背景にある考え方も楽しく指導できる保育士になりたいです。

子ども発達専修2年上地静羽(八重山高校出身)

18099165.jpg7月9日(日)ミュージカル上演にお申し込みくださった皆様、ありがとうございました。
3年生「桃太郎」・2年生「オオカミと五ひきの子ヤギ」・1年生ダンスと手遊びを10時より上演します。
学生一同、皆様にお会いできるのを楽しみにおります。