資料請求

子ども発達専修

新着情報

「あなたの推しは?」先輩から学ぶ春休み保育士講座

初等教育学専攻では、就職試験対策として筆記科目・実技科目に対応した春休み講座を開講しています。さらに、保育士講座では学科を越えて、保育士国家試験に向けて講座を受講する学生がいます。

無dd.png

福祉・心理・音楽理論など主に9つある分野のうち、本日は「保育・福祉に影響を与えた歴史上の人物」について、事前学修を徹底した上級生が後輩に解説。「推し(人にすすめたいほど気に入っている人物)をみつけよう!」をテーマに、過去問を分析した出題傾向やポイントを、人物の生き様から解説をしました。

新4年生たちによる「あなたの推しは?」歴史上の人物解説

私の推しは糸賀一雄さんです。「この子らを世の光に」という名言を聞いて、障害をもつ子どもたちが太陽のように輝いてほしいという思いが素敵だと思いました。先輩方の説明は、とても丁寧で分かりやすかったです。その人が行ったことだけでなく、生い立ちまで詳しく話をしてくださったので、この人物は愛を与えてもらえなかったから、愛を必要としている子どもを助けようとしたんだと繋げて理解ができました!とても興味深い時間でした。国家試験合格に向けて頑張ります!

初等教育学専攻1年 棚橋萌加

139708.jpg