資料請求

新着情報

答えを出すのが難しい問題に挑戦! ~6/27オープンキャンパス体験授業

6月27日のオープンキャンパス、初等教育学専攻で予定している体験授業のタイトルは......

「答えを出すのが難しい問題を"どう解くか"」 です。

答えを出すのが難しい? 数学や物理の超難問?
......というわけではないのでご安心ください。「先生になりたい」学生の夢を実現させるための初等教育学専攻ですから、主役は「子ども」です。
子どもって、いろんなことに「どうして?」と疑問を抱きますね。その中には大人でも答えることが難しい内容もよく見られます。
さあ、そんな問題について、いろいろな視点から考えて物事を判断し、自分なりの考えを見つけてみましょう。

この体験授業は、本学に入学してから先生になるために学ぶ「教師論」や「道徳教育の理論と実際」などの科目の内容につながるものです。
梅雨と言いながら、これまであまり多くの雨は降っていませんが、なぜかこの日の天気予報は雨。
子どもたちに「どうして??? 当たらなかったらどうするの???」などと言ってもらって、天気を好転させてもらいましょうか。

多くの皆さんの参加をお待ちしています。お楽しみに。
naze.jpg