資料請求

新着情報

母の日イベント 高校生の皆さんと

4月25日のオープンキャンパスでは、幼児の制作遊びや小学校の生活科や図画工作で使える花紙を使った「家族に感謝を伝えるメッセージカード」を高校生の皆さんと一緒に作成しました。

1.花紙を4~5枚重ねて円状に切る
2.軽く二つ折りし、5mmの間隔をあけて切り込みを入れる
3.切り込みにモールを通して裏側をねじって固定する
4.花紙を1枚ずつ、根元をつまむように立ち上げる

簡単にカーネーションの完成!皆さんも作ってみてください。

Inked111123_LI.jpg

〈遠く離れた家族へ・イベント補助在学生〉

何組もの高校生の皆さんに教えるにつれて、次第に手順良く説明することができるようになりました。元寮生の後輩たちが、高校生の皆さんの目線に合わせて話したり、積極的に接したりする姿に成長を感じました。

子ども発達専修4年 芳村夏奈(長野県大町岳陽高校出身)

保護者の方も明るく接してくださり、楽しい時間が過ごせました。現場に出たら、保護者の皆さんと関わることになるので、こうした経験ができて有難かったです。また先輩の話し方が「作ってみたい!」と思えるような心をつかむ話し方で、私も先輩のようになりたいと思いました。

学校教育専修3年 福西紀佳(静岡県立焼津中央高校出身)

オープンキャンパスのイベントは、どの学科を希望の生徒さんでも参加できます。私は寮や沖縄県人会でできた他学科の友人がたくさんいます。健康栄養学科を希望する生徒さんにも、学生だからこそ感じる大学・学科の良さを伝えられたと思います。また、ピアノが初心者で不安だと話してくれた生徒さんもいましたが、自分も初心者であり今ではずいぶん弾けるようになったので、安心して入学してほしいです。

子ども発達専修3年 上江洲莉穂(沖縄県立宜野湾高校出身)

111132.jpg

111127.jpg

Inked111130_LI.jpg

〈生徒さんの作成したカーネーションカード〉