資料請求

新着情報

「オンライン授業を体験し、未来の教育について考えました」~9/22オープンキャンパス

9月22日のオープンキャンパス体験授業では「オンライン学習」の体験をとおして,「これからの学校教育はどのようなものになっていくのか」,「そして,それを行うために先生にはどんな力が必要なのか」を参加いただいた皆さんと一緒に考えました。
高校生の皆さんからは,「土曜日はオンラインによる学習の実施」「オンライン学習と動画をいつでも見られる学習をミックスした学習」などの考えが出されました。

情報技術が進化している今,そしてこれからの時代は,その技術を活用した学びが学校教育でもどんどん行われていくと考えられます。「どこにいても,いつでも,そして何度でも学ぶことができる情報技術を使った学び」,が,これから実際に行われていくのでしょう。そして,教室の中でも,机の上に,「ノート,教科書,筆箱,そして,タブレット型パソコン」を置いて学ぶことが当たり前,になっていくのでしょう。
そして、そこで学びを共にしていく先生に求められる力も,新たなものが加わるのでしょうね。オープンキャンパスに参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

saito1 600_250.jpg

saito2b 600_450.jpg