資料請求

新着情報

ぶどう作りの秘密を探ります ~7/26オープンキャンパス体験授業

岐阜女子大学キャンパスに向かうバスは、途中、岐阜市の中心を流れる長良川を渡ります。すぐ横にそびえ立つ金華山(昔は稲葉山)とその頂上に建つ岐阜城(稲葉山城)とともに、岐阜のシンボル的な美しい景色が広がります。(NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で放送された"長良川の戦い"は、バスが渡る橋の少し下流付近で起きたとのことです)
さて、その一帯を「長良地区」と呼んでいるのですが、この地域では、夏になると長良川右岸に「ぶどう販売店」が多く並びます。そしてその後ろ側には広大なぶどう畑が広がっています。

前置きが長くなりました。7月26日(日)のオープンキャンパス、初等ではこの長良地区のぶどうに焦点をあてた体験授業を計画しています。題して......
「岐阜の地理と栽培品目」開拓の歴史~おいしいぶどう作りの秘密を探ろう!

「初等教科教育法(社会)」や「観光地理学」という、何やら難しそうなネーミングの授業科目の内容と関連する本授業。でも安心してください。楽しく学べること、まちがいなし。
まずは......、実際に採れたてのおいしいぶどうを味わっていただくところからスタート。そしてその甘さ、おいしさの秘密を、ぶどう農家の方々の努力や工夫、また一帯の自然条件(気候や地形など)の面から探っていきます。

今年は新型コロナの影響で、例年とは違った夏休みの時期を過ごしている皆さんが多いことと思いますが、自然豊かな岐阜女子大学のキャンパスで、岐阜の自然から生まれたおいしいおいしいぶどうを口にしながら、大学での学びを体験してみませんか。お待ちしています。
ぶどう作り.jpg