子ども発達専修

新着情報

「言葉はあなたの"たからもの"」 ~6/28オープンキャンパス体験授業

誰かからかけられた言葉で"もう一度がんばろう......"と勇気づけられた。逆に誰かの言葉に傷ついた、心が落ち込んだ......、そんな経験、誰にもありますよね。
ふだんの生活の中で無意識に、当たり前に使っている言葉。25日のオープンキャンパスの初等体験授業では、その言葉と人間との深い関係について考えます。
題して「言葉は、あなたの偉大なる宝物なのだ!」

考えてみたら私たちは、生まれたときは言葉なんて分からない、何も知らなかった。でもたったの3年間くらいの間にものすごく大きな力を付けていきます。そしてこの言葉を道具にして知識を身に付けていくわけですね。このことの素晴らしさを楽しみながら確かめていきましょう。

また今回は進路相談と同時進行で、動く紙おもちゃ作り体験を初等が担当します。"せんせい"になったときに役立つ、子どもたちがわくわくするような、楽しく遊べる紙おもちゃを、身近な材料を使って製作しますので、こちらもお楽しみに!
kotoba.jpg