書道専修

新着情報

保育園へ書写指導

本学では月に一度、鏡島保育園の年長さんへ書写指導を行っています。

今年度初めての書写指導は、子ども達にとっても初めての書写。

「これで書くのー?」「お母さんもこれ使っていたよ!」等、

机に用意してある道具に興味津々です。

CIMG9370.jpg

筆、墨、紙、文鎮...と道具の確認から始めていき、今日は横画の練習を行いました。

CIMG9375.jpg  CIMG9387.jpg

そうっと筆を置く子、紙いっぱいに大胆に書く子、本当に様々です。

最後は「また来てねー!」と笑顔で見送られました。

「楽しかった」そう思ってもらえることが一番です。

来月より、早速ひらがなを書いていきます。

文字を書く楽しさを、のびのびと楽しく学んでもらえるよう指導の工夫を考えていきたいです。