学校教育専修

新着情報

多くの資格取得ができるのは、本学の魅力!

 本学では、多くの資格が取得できる体制を整えています。令和5年3月卒業のSさんは、何と次のような免許・資格取得ができました。
 ・保育士資格  ・幼稚園教諭一種免許状  ・小学校教諭一種免許状
 ・中学校教諭一種免許状(英語)  ・高等学校教諭一種免許状(英語)
 ・中学校教諭二種免許状(国語)  ・学校図書館司書教諭免許状
 多くの資格をもっていて、意味があるのか?という考えもありますが、多くの資格を取得することで、次のようなよさがあります。
 例えば、小学校教員をめざす学生が幼稚園教諭の免許取得を目指すことで、小学校に入学するまでにどのような発達の過程を経て成長してきているのか、どのような学びをしてきたのか、学んできたことをこれからどのように生かし、伸ばしたらよいかがわかってくるのです。
 保育士をめざす学生が小学校教諭の免許取得に努めることで、乳幼児期の学び・生活が小学校以降の学習・生活の基盤を作っていることがわかり、小学校教育の先取りをするのでなく、乳幼児期にこそ育まなければならないことに力を入れることの大切さがわかってくるのです。
 本学では、こうした意味から、一人ひとりの願い・考えを大切にしながら、複数の資格取得がしやすい体制を整え、力をつけることができるよう、職員一同努めています。