学校教育専修

新着情報

保育者・教育者をめざす人は、新しい学びに挑戦を!

 最近、「教育DX(デジタル・トランスフォーメンション)」という言葉をよく耳にします。「教育DX」とは、学校がデジタル技術を活用して、学びの方法を革新し、時代に対応した教育を確立することであると言われています。
 9月18日のオープンキャンパスでは、「教育DXとは?」をテーマに、体験授業を実施しました。その中で、本学初等教育学専攻の4年生が行っていることの紹介と体験をしました。紹介は、岐阜市の小学校での「GIGAびらき」での学生が実施した授業の様子です。小学校1年生が初めてタブレット端末を手にした時の使い方を子どもに紹介する授業の紹介です。体験は、「ゲームを通した学び」の一つを一緒に行いました。「遊び感覚で学んでいくことで、知識や考え方が身に付くのか」を卒業研究のテーマに掲げ、研究を行っている学生の研究を紹介した後、一緒にゲーム学習を行いました。高校生の皆さんは、感覚が鋭い! どんどんゲームで学びを進めていました!
 幼児教育・学校教育が「教育DX」により、大きく変わってきています。そんな変わっていく教育を、本学にて共に学び、考えていくことができたら・・・と願った体験授業でした。
       以下、体験授業時の様子をご覧ください。
                DSCF6967s.jpg

                   DSCF6938s.jpg

                 DSCF6935s.jpg