学校教育専修

新着情報

小学校教育実習についてのQ&A

 今回は、オープンキャンパスで、高校生や保護者の方から尋ねられることの多い質問を紹介するとともにお答えします。
Q1 小学校教育実習に行く期間はどれくらいですか?
A1 初等教育学専攻では、学校教育専修の学生は4週間、子ども発達専修の学生は2週間で、3年
  次に行います。(中学校や高等学校の免許取得をめざす学生は、4年次に行います)
Q2 小学校教育実習先はどのように決めていくのですか?
A2 本学では、指定校と呼ばれる大学近隣の学校で実習を行うか、母校と呼ばれる自分が通っ  
  ていた地元の学校(地元の市町村教育委員会が学校を指定する場合もある)の2つの方法が
  あり、学生と実習担当やアドバイザー教員と相談したりして、学生が選択しています。
Q3 実習前にどんなことをしていますか?
A3 実習の事前指導で、実習の心構えについて実習担当の話を聞いたり、指導案を作成したりし
  ます。また、学年の時間に、実習への不安の解消を図るなどの工夫をしています。今年の3
  年生では、教育実習に向け、どのような準備をするとよいか、6月に実習を経験した学生自
  身の話を聞く時間を設け、これから実習をする学生にとっては、意欲を高める有意義な機会
  となりました。  
   IMG-0336.JPG      写真は前期に小学校教育実習を終えた学生が仲間に話をする様子です。