学校教育専修

新着情報

8月20日のオープンキャンパスの紹介 ーメタバースにふれてみませんかー

 初等教育学専攻では、5月21日のオープンキャンパスにおいて、メタバースについて知り、親しんでいただく機会を設けました。メタバースの活用について大きな関心を集めている折、もう一度、メタバースに親しんでいただく機会を設けました。
 メタバースは仮想現実空間の一種です。現実世界と異なる仮想空間の中で、人々が交流したり、活動したりすることができる場所です。よさとして、現実に近いスムーズなコミュニケーションがとりやすい,実物をあらゆる角度からとらえることができる,物理的な制約がなくなることなどがあげられます。
 保育・教育に関心をもつ高校生の皆さんにとって、メタバースを活用した保育・教育を考えてみるのもよいですね。時代は変化していきます。保育・教育においては、どんなに時代が変化しても変えてはならないものを大切にするとともに、子どもの意欲的な学び・確かな学びのために新しいものに挑戦してみることも必要ですね。
 今回は、改めてメタバースの紹介とメタバース制作ソフトの講習を行います。一度、メタバースにふれていませんか。
 オープンキャンパスでは、体験授業の他、職員が本学の取り組みについてわかりやすく説明します。また学生も登場し、本学での学びのよさを体験を交えて紹介します。お楽しみに!

215_1227 (2).JPG