学校教育専修

新着情報

保育・教育を進路に考えている皆さんへ  ~オープンキャンパスで本学の学び・生活を紹介します~

 3月25日に続き、4月23日、オープンキャンパスを実施しました。オープンキャンパスでは、本学での学びや生活のことをいろいろ知ってもらいたい、皆さんの思いに届くようにしたい、せっかくの機会だから何でも聞いてもらい、対話をたくさんしたいと願っています。毎回、趣向を凝らした内容で行っていきます。
 4月23日は大学での授業のことを教員と4年生の学生とで話しました。今急激に進展しているメタバースのミニ体験もしてもらいました。また、7月9日に上演しようとして練習に励んでいる2年生のミュージカルの練習風景も参観してもらいました。立稽古は、4月になって始めたのですが、セリフのやりとりなどの迫力に参観の高校生の皆さんは、びっくり!演じ手の2年生も見てもらえて拍手をもらい、とってもやりがいを感じたひとときが作れました。ミュージカルを全員で作りあげるため、自分のやりたい部署について、小道具を作ったり、背景を描いたりと、活動の時間はみんな真剣そのものです。
 今後、オープンキャンパスは5月21日、6月11日、6月25日、7月17日、7月30日、8月6日、8月20日、9月18日を予定しています。内容が異なってきますので、2回、3回と来てくださるのもよいかと思います。なお、今話題のメタバースについては、毎回体験できるようにしています。高校生の皆さんのお越しをお待ちしています。2023.4.23国語.jpg