資料請求

学校教育専修

新着情報

8/21のオープンキャンパス「ネットの利用が理科の可能性を開く」の紹介

 8月21日(日)にオープンキャンパスを実施します。その中での体験授業のテーマは「ネットの利用が理科の可能性を開く」です。

 小中学校において、1人1台端末と高速大容量の通信ネットワークが一体的に整備されてきています。こうした中、教員や保育士を目指す学生は、授業や活動においてICTを活用して一人一人の子どもの資質・能力を一層確実に育成できる指導力が求められています。岐阜女子大学では、この指導力を身に付けることができます。

 体験授業では、ICTを活用して以下のことを体験していただきます。

 理科では、・安全な観察・実験動画の制作 ・ドローンを活用した教材制作 ・プログラミング

 保育では、・ICTを活用した科学遊び  ・動画教材の制作   ・動くおもちゃ

 その後、「メタバース」の教育利用について紹介をします。「メタバース」って何かを理解をしていただき、どのように、保育・教育に生かすことができるのか、学びの可能性を考えていただく機会となります。

 保育・教育においては、いつの時代においても大切にすべき不変なものを理解し、指導する必要があります。一方では、時代の変化に対応することも不可欠です。今日の体験授業は、これからの保育・教育に携わるうえで、貴重な内容になります。来場をお待ちしております。

 昼食(大学でご用意いたします)後、13:30から15:00まで総合型選抜受験希望者事前講習会を実施します。受験をお考えいただいている方、関心のある方は是非ご参加ください。