資料請求

学校教育専修

新着情報

楽しい理科の教材、分かる理科の授業

8月21日のオープンキャンパス体験授業では,大学での理科授業の一部を体験しました。

小中高等学校の理科や幼稚園・保育園の科学遊びでは,楽しい授業・わかる授業,楽しい活動・わかる活動をめざします。また,小中高等学校の児童生徒には,一人一台のタブレットPCが整備されていて,ICT活用ができなくてはなりません。そこで,体験授業では,2年生理科基礎,初等教科教育法(理科)の楽しい授業・わかる授業の一部とICT活用を体験しました。天体の授業で利用した「mitaka」「Sky View Lite」は無料アプリです。プログラミングでは,Sphero miniを使いました。Metaversで利用する理科のコンテンツは,ドローンで作成してあります。ドローンの操縦も体験しました。大学での理科の授業は教育実習や教員として役に立つものです。

将来,教員や保育士として活躍するためには,幼稚園・小中高等学校に必要な授業力や保育園などで必要な保育の力を付けなくてはなりません。本学では,1年次より計画的に,授業力や保育の力を付けることができます。保育や学校現場を体験することもできます。

岐阜女子大学では,様々な免許や資格を取得できますから,計画的に学修(大学では学修(がくしゅう)と言います)しましょう。

DSC_0006.jpg

mitaka
Sky View Lite

DSC_0028.jpg

Sphero mini

DSC_0036.jpgMavic Mini