学校教育専修

新着情報

ジャジャジャジャーン! 『運命』のひみつ??■3/26オープンキャンパス

今年度オープンキャンパス第1回。初等教育学専攻の体験授業は......
ベートーベン「運命」のひみつを探ろう!
とのタイトルで、保育所や幼稚園、小学校で音楽を教えるにあたって、
こんなことを知っていると、子どもたちが目を輝かせて・耳を開いて、
生き生きと音楽活動してくれるよ!という内容について取り組みます。

誰もがきっと耳にしたことがある「ジャジャジャ ジャーン!」。『運命』ですね。
楽譜で書くと次のようになります。
運命冒頭テーマb.jpg
この曲のひみつを授業では探っていくわけですが、一つだけ考えてみましょう。
「ジャーン」の部分の音(二分音符)に、カエルの目玉のようなマークがついていますね。
きっと音楽の授業で学んだでしょう、「フェルマータ」という記号です。

このフェルマータというのはイタリア語で、スペルはfermata.。
もとはどんな意味かというと......、写真で見てもらいましょう。
fermata バス停.jpg
バス停→バスが「停まる」ところですね。英語で言えば stop という意味です。
それが音楽用語になって、音楽辞典では「 (音符や休符を)ほどよく伸ばす」......。
ん? 「ほどよく」? それって何だ? 誰が、どうやって決めるんだ?

さあ、ここからは授業の中で!
たぶん、校門から続く桜並木のつぼみが大きく膨らんできている、
素晴らしい環境に立地する岐阜女子大学へ、ぜひ足をお運びください。
お待ちしています。