学校教育専修

新着情報

未来の授業を体験します ~8/9 オープンキャンパス

一年半以上にわたって続く新型コロナ禍。早く収束してほしいですね。
ただ本学が位置する岐阜市では、市内のすべての子どもたちに1台のタブレットを配付しているおかげで、学校で、また家庭で有効活用されてきています。
他府県では故障への対応など様々な問題が噴出しているとの報道がありましたが、そういったこともほぼクリア。全国の最先端をいっている誇れる状況にあります。
もちろんこれまで、コロナなどとは関係なく整備が進んでいたのですが、こういった状況になって大いに役立っているというわけです。

前ぶれが長くなりました。8月9日のオープンキャンパス・初等教育学専攻がお送りする体験授業は、...
「ちょっとだけ未来の授業体験! 今求められる教育者としての新たな力を感じよう」とのタイトルでお送りします。
この授業では、学校に直接は行かない遠隔による授業、いわゆるオンライン授業や、一人1台の端末を持った児童への授業の方法を体験します。
そしてそういった体験を通して授業の教育効果を感じ取るとともに、授業を実施するために(=先生として)必要な力について考えます。
この授業は、大学で学ぶ「教育の方法・技術」「教育方法論」という科目にも直結するものです。

さあ、真夏の暑い日も予想されますが、岐阜市郊外の緑あふれる岐阜女子大学キャンパスへ、ぜに未来の授業体験においでください。お待ちしています。
ict.jpg