学校教育専修

新着情報

ドローンも活用して未来の授業を体験します ~8/22オープンキャンパス

このごろ、ニュースを始めとしたテレビ番組の中で、ドローンを使って撮影した映像が多く流れるようになってきました。
これまでだったら、そういった角度からの映像はヘリコプターからのものがほとんどで、人と労力、また費用も大変だっただろうと思いますが、
ドローンの出現によってヘリコプターのような大がかりな方法でなくとも、身近なところで気軽に使われるようになってきました。

8/22のオープンキャンパスでは、そのドローンも活用しながら、「ネットの利用が理科の可能性を開く」とのタイトルで初等教育学専攻の体験授業を行います。
子どもが居住している地域の動植物等の様子を観察し、動画・静止画で記録し、その記録を用いてZoomで交流し、ドローンで撮影した動画教材等と組み合わせて総合的に考察する、という内容です。
この授業は、先生になるために大学で学ぶ「理科基礎」「初等教科教育法(理科)」の内容に直結するものです。

夏休みも終わりに近づいてきました。本学に興味関心をもってくださった皆さん、またいろいろな大学の様子の見学を積み重ねてきた皆さんも、夏休みの締めくくりとして、美しい緑に囲まれた素晴らしい環境の中で、未来の授業を体験してみませんか。お待ちしています。

6735f6b1f06babbcbd4787207d744a13a9445122.jpg