学校教育専修

新着情報

子育てについて考える ~8/1オープンキャンパス....

1日、9日、22日の3回にわたってオープンキャンパスを行う今年の8月。
その第1弾のタイトルは......
「"3歳児神話"について、経験や資料をもとに考える」です。

3歳児神話......、あまりふだん耳にしない言葉かもしれませんが、試しにグーグルなどで検索してみてください。
いっぱい出てきますね。Wikipediaはもちろん、様々なサイトで取り上げられています。
「子どもが3歳になるまでは、母親は子育てに専念すべきであり、そうしないと成長に悪影響を及ぼす」~これが3歳児神話と呼ばれるものです。うーん......

今回の初等体験授業では、この3歳児神話について、賛成・反対・どちらとも言えない のいずれかの立場に立ち、経験や資料をもとに意見を交流し合って、誰がどのように子育てにかかわるとよいかについて追究します。
この授業は、大学入学後の「保育原理」「乳児保育」「幼児と人間関係」などの科目で学習する内容に直結するものです。

8月の始まりの日。暑いと言われる岐阜市内ではありますが、最北部に位置して緑に囲まれた自然豊かな岐阜女子大キャンパスに、みなさんお誘い合わせの上、ぜひ足をお運びください。お待ちしています。
hoiku.jpg