資料請求

新着情報

オンライン授業体験! ~今こそその充実を考えよう 9/22オープンキャンパス

9月22日のオープンキャンパス、初等教育学専攻では、
「オンライン授業体験! 今求められる教育者として、新たな力を感じよう!」
をテーマに体験授業を行います。

みなさんの学校では、現在はどのようなかたちで授業が行われていますか? また、新型コロナの影響による5月までの一斉休校の期間はどうだったでしょうか。
現在、ニュースでは「4月から大学のキャンパスに入っていない」「大学生の実感がない」「オンライン授業ばかりで友だちができない」などなど、さまざまな情報が流れていますが、
岐阜女子大学では6月から、徹底した新型コロナ対策のもと、通常どおりの対面授業に遠隔授業も盛り込んだ形での学びを積み重ねてきています。そして、形だけではない、内容的な充実を目指す遠隔授業の在り方について考えています。

今の状況、確かに異例で大変ではありますが、違う角度から考えてみれば、ICTを活用した教育の在り方を考える、またその充実に向けてさまざまな試行錯誤する、そういったいい機会であるとも言えます。以前のような日常が戻ったときにも、「こういった活用により、これまでよりさらに充実した教育につながる!」ということも、きっとたくさん出てくるはず。そのヒントになるような体験をしてみませんか。

今年度のオープンキャンパスも、体験授業という形による実施は今回が最後になります。秋のすがすがしい空気に包まれた岐阜女子大キャンパスに、ぜひお越しください。お待ちしています。
enkaku.png