資料請求

新着情報

「赤ちゃんの笑顔!」~8/23オープンキャンパス体験授業

「えがお」......。何か嫌なことがあって落ち込んでいても、誰かの笑顔を目にすると心がほっとしますね。ニュースなどで接するまったく知らない人の笑顔でも同じなので不思議です。動物もそうですね、私たちの笑顔が心に通じているようです。

保育士・教員を目指す学生の夢を実現させる初等教育学専攻がお届けする8月最後のオープンキャンパスの体験授業では、この「えがお」を取り上げます。保育所や幼稚園、学校で子どもたちの保育・教育に携わるときも、究極的に目指す姿は「子どもたちの笑顔いっぱいの教室」。
今回はその原点でもある「赤ちゃんの笑顔」に焦点を当て、「赤ちゃんの笑顔を引き出す保育活動」というタイトルでお送りします。

赤ちゃんの笑顔には「生理的微笑」と「社会的微笑」があるのだそうですよ。言葉としては何やら難しそうですが、授業を通してその意味や内容について、ぜひ五感を通して感じ取ってくださいね。そして自分も笑顔になってキャンパスを後にしてもらえたらと思います。

残暑厳しい時期に新型コロナが重なって大変ですが、ぜひ友だちとも誘い合って足をお運びくださいね。こういうときこそ「えがお」です! お待ちしています。
baby.jpg