観光専修

新着情報

観光を学び、地方公務員になる

入学当時からの目標「地方公務員」に決まった、観光専修4年久保寺眞琴さんにインタビューしました!

Q1 公務員試験対策として、どんなことを意識して学修しましたか?

 私は、入時から地元で公務員として働きたいと考えていたので、学内で行われる公務員試験講座を受講したり、講義「学びと社会」Ⅰ~Ⅲ(★)を全て受講し、確実に教養の勉強をする時間を意識的に持つように心がけました。他には、図書館で過去問を解いたり、苦手分野を集中的に行うようにしたりしました。

 面接練習では、かならず聞かれる自己紹介や自己PRなどノートに書きだし、何度も声にだして練習しました。本番では緊張すると思ったので、いつもより1.5倍程度ゆっくり話すように意識しました。

★講義「学びと社会」は、就職試験を踏まえ一般常識を総復習する授業科目です。公務員採用試験だけでなく、一般企業の筆記試験対策も行われます。

Q2 卒業後は、どんな公務員になりたいと思っていますか?

 私は地域の暮らしをよりよくできるような人材になりたいです。生活している市民の方々が必要としているものは何か、どのような「まちづくり」をしていったらよいのか、多角的に見れるような人になりたいです。どの部署に配属になるかはわかりませんが、大学で学んだ観光の知識を活かしていきたいです。

写真 2021-11-08 10 28 24.jpg

Q3 在学中に取得した(取得予定)資格や免許は何ですか?

(国)国内旅行業務取扱管理者、(国)学芸員(取得予定)

実用英語技能検定2級、世界遺産検定3級、サービス接遇検定2級

(写真)世界遺産白川郷合掌造り集落にて